ビシュヌジュエリー2016年冬コレクション座談会

お待たせいたしました!
2016年ビシュヌ冬コレクションがようやく販売となりました☆
実はビシュヌ冬コレクションは
くらしのたのしみ10周年記念パーティにて
初お披露目させていただき、
ビシュヌファンの皆様から大変ご好評をいただきました♪
(ありがとうございます!!)
皆さまにも喜んでご覧いただけるとうれしいな♪♪
と思います(^-^)♪

さて、以下の座談会、私もデザイナーmocaも11月12月が
一番忙しい時期ですので^^;
2人ともヨレヨレというか、やつれた感じでスタート。(笑)
でも話しているうちにパワーアップして、
生氣がよみがえり(笑)
いつもの能天氣で楽しい座談会となりました(^-^)
皆さまにも楽しんでお読みいただければ幸いです☆

■2016年冬コレクションについて

高橋:お疲れさま~!毎日大変だねぇ。

moca:もう今日は特に・・・!
朝から撮影でこの後も2本仕事があって、、、

高橋:2本?今、16時過ぎだけど?どこに行くの?

moca:銀座に行って、それで中目黒・・・。

高橋:(座談会場所は代官山なので)銀座から中目黒!
反対だったらよかったのにね。。。中目黒のあと銀座で。

moca:ホント!

高橋:では時間を大切に。。。早速、座談会を(^-^)
今回のコレクションは私がブラックジュエリーが欲しい、
と提案したのだよね。
いつも私の氣分と好みになってしまっているのだけど。(笑)
今年の冬はブラックとゴールドの、
シックだけどゴージャスなジュエリーが欲しい氣分だったの☆
ちょっとミステリアスで氣高い女性の氣分ね(笑)
煌びやかに装うのではなくて、潔い感じ☆
それをmocaちゃんにお願いすると、今風にアレンジして、
とても素敵にデザインしてくれるので、
いつも安心して、テーマを投げられます(笑)

moca:今回はレナからの要望がはっきりしてたものね☆

高:でも出来上がってくるものを見る時のワクワクは
いつも計り知れないよ(笑)
こちらの想像以上のものが出来上がってくるから!
今回も初めて見たとき、思わず目がウルウルしたものね!(笑)
mocaちゃんは大げさっていうけど(笑)

moca:ホント~?!(笑)
でも喜んでいただけてうれしいです☆

スピネルショートネックレスのデザインポイント

高:さて、今回のジュエリーの
それぞれのデザインポイントを教えてください。
まずは、スピネルショートネックレス
スピネルショートネックレスは短いのが特徴だよね。

moca:そう、今チョーカーが流行っているんだけど、
チョーカーのような短さで
エレガントに首に沿うようなデザインにしたの。
それが一番の特徴かな☆

高:チョーカーっていうとハードなイメージがあるけど、
これはエレガントだよね。繊細で。。。☆
チョーカーってもっとなんていうか、
首輪(笑)っぽくてハードじゃない?

moca:あ、それはレナのの勘違い。
今のチョーカーって繊細なの。
例えば、首に沿うようにダイヤモンドを散りばめたり、
っていうのも話題になっているし、
「チョーカー」=「ハード」ってイメージはないわよ。

高:あ、そうなのね!
私はこの繊細な感じがとっても新鮮だった☆
あと、チェーンが短いネックレスだと
他のネックレスとの重ね付けにもいいよね♪

moca:まさに、今回のラブラドライトスピネルロングチェーンネックレスとの
重ね付けも素敵だと思う☆
レナにもパーティにショートとロングの重ね付けを薦めたけど、
二つを合わせるのもすごくマッチしていいと思う♪

高:うん、それ聞いて、
パーティには重ね付けだ!!って思ったもの(笑)
(実際にパーティに重ね付けしていきました♪
自分でつけながら、この重ね付け素敵!!って、
自画自賛してしまいました(笑)
mocaちゃんもパーティで、
「やっぱり、この重ね付け可愛いね~☆」
なんて言っていて、やっぱり自画自賛です(笑))
ところで、今回のテーマはブラックだったけれど、
ブラックの石の中でもスピネルの石を選んだのは?

moca:オニキスも黒だけど、
スピネルはオニキスよりもキレイなの☆
マットじゃないのね。
カットがキレイなの☆

高 :そうだよね。今回のジュエリーをみて
カットがキレイ、って思った!!
他の色だったらこうじゃないかも、って素人ながらに(笑)
漆黒の輝き、というか、とても素敵!!(惚れ惚れ)
そして、スピネルの石の形のかわいらしさにやられました☆(笑)
こういう石ってビシュヌではあまり使わないものね。

ラブラドライトスピネルロングネックレスのデザインポイント

高:先ほども重ね付けの話題に出たけど、
では、ラブラドライトスピネルロングネックレスのデザインポイントは?

moca:スピネルショートネックレスは天然石がぶら下がるタイプだから、
こちらはチェーンと一体化して、全然違う形にしたの。
チェーンと一体化することでスタイリッシュでシャープな感じ。
それでメタリックのラブラドライトの石を入れて
かっこ良くした感じかな☆

高:ちなみに、今回3種類ネックレスがあるけど、
たしか、このネックレスが一番使いやすいかも、
って言ってたよね。

moca:そう、このロングネックレスが一番使いやすいと思う☆

高:それはどうして?

moca:やっぱり冬じゃない。
冬だとタートルとか厚手のニットとか着るでしょう。
あのロングネックレスの長さなら、
それらのニットにシャラッとできて素敵だから☆
このロングネックレスはさりげない感じだから、
とても良く合うし、氣軽に付けられる!

高:それいいよね。
何も考えずに、シャラッと素敵にできるって(笑)

moca:だってほら、今の麗奈の格好(ブラウンのニット&デニム)にも
私の格好(黒のオフショルダー&ハイウェストパンツ)にも合うじゃない?
洋服を選ばずに使えるの☆
色もマルチで入ってるからね♪

高:ブラックだけじゃなくて、ラブラドライトも入ってて、
ラブラドライトの色が光の加減によって変わるのも素敵だよね☆

moca:うん、使えると思う。これからもずっと☆

高:今回チェーンのネックレスに関していえば、
実は私もロングチェーンだけ買おうかな、って思ってたのだけど、
でも重ね付けがあまりにも氣に入ったので
ショートも買っちゃったけどね。(笑)

マルチロングネックレスのデザインポイント

高:さて、マルチロングネックレスのデザインポイントは?

moca:これは、レナのリクエストだよね。
マルチロングネックレス、レナ好きよね(笑)

高:そうね(笑)
久しぶりにシックなカラーのマルチロングが欲しかったの☆
mocaちゃんはこの手のマルチロングネックレス
大得意だからね!!
今までいろいろマルチロングネックレスを出してるけど、
天然石の種類と配置だけでこんなに違うんだー!
って感心するし、毎回驚きと喜びがある!!(絶賛)
今回のマルチロングネックレスも、もう本当に素敵!!
デザインするにあたって
特にこだわったところってある?

moca:今回はブラックがテーマだったけど、
単色にするとかっこ良すぎちゃうのね。
このネックレス、よく見るといろんな石を使っているの☆
茶色だったり、グリーンだったりピンクだったり。
いろんな色を使ってあたたかみを出すようにしたかな☆

高:このネックレスはうちの妹(スタッフ齋藤)好みで
本人に見せるのが楽しみでしょうがない(笑)
絶対、即決で「欲しい!!」っていうと思う(笑)
あと、mocaちゃんのマルチロングネックレスファンの方多いから、
皆さんもとっても喜ぶと思うよー♪

moca:そういっていただけるとうれしいです!

■ピアスのデザインポイント

高:ピアスはラブラドライトスピネルの2つ、
似ているタイプだけど、よく見ると違うんだよね。
まずフープとフックというところが違うし、
フープの大きさも違う。

moca:バイヤーさんだったかな。
あ、雑誌編集者の人だったかな。
とにかく女子は揺れに弱い、
って言ってたの(笑)
揺らしとけば売れるんだって(笑)

高:ふふふふふ(笑)

moca:というのは冗談だとしても(笑)
やっぱり、揺れるピアス、というのは
みんな好きなので、それは意識しました☆

高:で、フープだけど、
スピネルフープピアスの方は、フープタイプ。
ラブラドライトフープの方はフックタイプじゃない?
微妙に違うのね。
このデザインの違いはなんで?

moca:なんとなく、イメージとしては
フックタイプのフープのラブラドライトピアス方が
どちらかっていうと今っぽいかな。

高:そうなんだー。
ラブラドライトフープピアスの方が、
フープの大きさが小さいのよね。
長くてコンパクトな印象ね。

moca:でも、スピネルフープのタイプも根強い人氣だと思う。
フープが好きな人って多いからね☆
あ、そうだ、スピネルフープピアスの方は、
フープから石をはずしても使えるよ~♪

高:そうなの?
あ、そうだね、たしかに!
ただのゴールドのフープとしても使えるね!

moca:そう、2度楽しめます。お得な2ウェイね。
そういうの私たち好きだものね(笑)

◆mocaちゃん的ベストコーディネートは?

高:ところで私が今一番知りたいのは、
そして皆さんが一番知りたいのは、
今、ジュエリーデザイナーとしてもスタイリストとしても
乗りに乗っているmocaちゃんのベストコーディネートです(笑)
もちろん、今回のビシュヌコレクションのね☆

moca:それはくらしのたのしみ的にじゃなくて?

高:くらしのたのしみ的じゃなくて、moca的に(笑)
mocaちゃんが実際にこのビシュヌを使って、
ベストコーディネートをするなら、ってことです☆

moca:ベスト、っていうとあれだけど・・・
いろいろ使えると思うからなぁ。。。
でも、今日の私みたいに黒のオフショルダーに
このスピネルショートネックレスをチョーカーにすると
かっこいいイメージになるよね☆
ボトムスは今日はハイウェストのパンツだけど、
デニムでもOK。
それでこの組み合わせなら、合わせるピアスは、
スピネルフープピアスの方かな☆
私は個人的には、黒を使うなら、黒だけで統一したい、
って思っちゃうの。

高:ふむふむ、なるほどね。
で、ロングチェーンネックレスの方は、
前に色を合わせても素敵、って言ってたよね☆

moca:そうね、わたし的には
ロングチェーンネックレスの方は色を合わせたくなるかな。
ボルドー、カーキ、カラシ色とか。

高:うんうん、しかもロングチェーンネックレスは、
さっき話していたように、何にでも合うものね♪
私はやっぱり白とか黒に合わせるけど、
それも素敵に見えるものね☆
(実際にパーティでは黒のドレスでした♪)
あとは、他にコーディネート例は??(畳みかける 笑)

moca:そうねぇ。。。
ニットのセットアップ、流行ってるじゃない?
上下とも同じ色の。
上も下も紺、とかワイン、とか黒、とか。
そういうのって楽じゃない?(笑)
ワンピースもそうだけど。(笑)
そういうのに、ぽろっと付けるだけで
お洒落上級者風になると思う☆

高:何をぽろっとつけるの??

moca: 今回のコレクションの中のなーんでもいいの。
それも一個でもいいの。
ショートネックレスでもロングでも、ピアスでも。
ニットのセットアップに1個プラスすることで、
よそゆきになる氣がする☆

高:ところで、毎日展示会やパーティやら、
仕事やらで飛び回っているけど、
洋服ってその都度変えてるんだよね?
大変だよね!

moca: 前にも言ったと思うけど
(そういえば過去の座談会で話してました!)
洋服は毎日考えるの面倒だから、
この組み合わせ、っていうものを
そのシーズンごとにいくつか作って、
それを着まわすの。同じものをずっと着まわす。

高:わかる!
私も、冬はデニムとカシミアニットって決めていて
(ついでにスニーカーに冷えとり靴下セットです(笑))
デニムを2種類、ニットは4種類くらいあって、
その組み合わせを着まわしてる(笑)
それでね、そうなのよ!!!
こういう簡単な組み合わせにこそ、
ビシュヌジュエリーがアクセントになって
本当に助かってる!!
ほら、今日もこのパールピアスだけど、
ビシュヌのピアスやジュエリーを変えることで、
印象も変わるし、氣分も変わるし、
本当に良いジュエリーだと思うの!(←真剣)
ホント助かってる!!

moca:そうだよねー、私もそう思う(笑)
ビシュヌは基本、何を合わせてもいいものね。
普通のデニムとニットにつけとけば
ちょっとだけよそゆきになる☆

高:うん、すっごい便利!!

moca:でもそれって、
本当はうちのブランドのコンセプトでもあるだけどな(笑)

高:そうだけど、でもmocaちゃんブランドの方が
ちょっと敷居が高いというか、
やっぱり難しく思うわー、色がはっきりしてたりするから。
ビシュヌは色もニュアンスカラーが多いから、
本当に使いやすいの!!(としつこいくらい大絶賛 笑)

■どうして忙しいのか?

高:さて、お互いホント、何が忙しいんだろうね?(笑)
mocaちゃん、何が忙しいの?(笑)

moca:仕事とプライベートどっちも忙しい。(笑)
海外とのやりとりにいっつも翻弄されてるし、
いろんなことやりすぎてる氣がする・・・

高:そうだよね。
あ、その中のひとつはビシュヌでもあるよね(笑)
ビシュヌも今回たくさん、
ビシュヌ冬コレクションも10周年ジュエリーも
そしてスペシャルジュエリーも
いろいろお願いしちゃってるものね!
お忙しい中、ありがとうございます☆
あとは、春まではおとなしくしてるからね(笑)

moca:ビシュヌは別よ~!楽しんでやってるもの☆

高:ところでストレス発散は?

moca:ストレス発散は・・・買い物しまくってる。(笑)
例えば、今ね、展示会の時期なの。
洋服を見なきゃいけないから、行かなきゃいけない。
そうするとオーダーできるのね、先のシーズンの物を。
それで、どこいってもオーダーしちゃってる。(汗)
手ぶらでは帰れない、っていう時もあるし、
お付き合いで買わなきゃいけないのもあるし。。。

高:そういうので、やっぱり要らないって思ったものがあったら、
私にぜひ連絡してね。(笑)
ちなみに例えばどんなの買ったの?

moca:もう覚えてられないくらい、いっぱい(笑)
そういうのって、届くのが随分先だから、
届いた時には忘れちゃってるの(笑)
いつも「写真撮っとかなきゃ」って思ってるくらい。
あ、水着買ったよ。ワンピースの。
真っ白いの。(笑)

高:今、この寒いのに水着なんだね、展示会は(笑)
ところで、プライベートの忙しいのは何なの?
やっぱり忘年会?

moca:もうプライベートは今週から忘年会立て続けよー!
金・土・日、火、木、金、、、みたいな。
あ、ちなみに日曜日はおたくね。(笑)
くらしのたのしみのパーティ!

高:うん、ありがとうございます☆
mocaちゃんいると目立っちゃうかもなので、
オーラいつもより控えめでお願いします(笑)

さて、以上座談会はお楽しみいただけましたでしょうか?
10周年パーティでも「座談会も楽しみです♪」
とおっしゃってくださった方がいらして、とても嬉しいです♪
なるべく能天氣な内容で、皆さまが和んでいただけると嬉しいな、
なんて思っています(^-^)
皆さまも年末でいろいろとお忙しいかと思いますが、
「忙しい」という字の通り「心」を「亡」くさないように、
ストレス発散を適度にしつつ、
時にお買い物でストレス発散をしつつ(笑)
心豊かにお過ごしいただければ幸いです☆