梅干しレシピ

龍神梅・梅干を使った、美味しいレシピをご紹介いたします♪
オクラの梅干しあえ

梅干 レシピ オクラ

【作り方】
1.オクラ1袋(10本位?)を熱湯でさっとゆでる。
2.あえるソース用にオクラ1~2本をこまかく刻む。
3.みりん小さじ1、醤油小さじ1、お酢小さじ1、塩ひとつまみを
鍋に入れて、軽く沸かす。
4.3に、2の刻んだオクラと小さく刻んだ梅干を入れ、
ねばりが出るまで良く混ぜる。
5.1のオクラに4のソースをかける。

レシピ:くらしのたのしみ高橋

梅干と豆腐のオープンサンドウィッチ

梅干し レシピ サンドウィッチ

【材料(4人分)】
天然酵母食パン4枚、木綿豆腐200g、にんじん(みじん切り)小さじ1、
セロリ(2mmの角切り)小さじ2、すりおろし玉ねぎ小さじ1、
醤油少々、麦味噌小さじ1、梅干し1と1/2個、キュウリ適量、レタス適量

【作り方】
1.豆腐は塩茹でして、固く水を切る。
2.梅干をすり鉢でなめらかになるまですり、
すりおろした玉ねぎと塩茹でした豆腐を加えて、さらによく摺る
3.2にセロリ、にんじん少量の醤油、麦味噌を加えてよく混ぜる。
4.パンにスライスしたきゅうり、レタスを重ね、
その上に3を塗り広げる。
レシピ:月刊「マクロビオティック」2011月7月号小林薫音満さんレシピより

梅干しはもう少したっぷりでも良いかもしれません。
私は味をみながらお醤油を足していきました。(くらしのたのしみ高橋)