根昆布茶レシピ

根昆布茶を使った、美味しいレシピをご紹介いたします♪
きんぴらごぼう

根昆布茶レシピ きんぴらごぼう

ごぼうとニンジンは同量を細切りにします。
フライパンにごま油を入れて、ごぼうとニンジンを炒めます。
ごぼうとニンジンひたひた位の出汁を入れ、根昆布茶を足します。
(分量はお好みで調節してくださいませ^^)
醤油とみりん1:1の量を入れて、少し煮詰めます。
(ご家庭のきんぴらごぼうのお味に、根昆布茶を足す、という感じですが、
私は出汁自体を根昆布茶のみにして、マクロビ惣菜として作る時もあります♪)
レシピ:くらしのたのしみ高橋

きゃべつのあっさり煮

根昆布茶レシピ キャベツ煮

キャベツを一口大に切る。
鍋に水と根昆布茶を入れて沸騰したらキャベツを加えて煮る
(分量はお好みで調節してくださいませ^^)
最後に、お醤油をちょこっと回しいれて、塩で味を調える
(油揚げを入れても美味しいです♪)
レシピ:くらしのたのしみ高橋

ナスのしょうが煮

根昆布茶レシピ ナスのしょうが煮

【材料(2人分)】
ナス3本、ピーマン2個、しょうが大さじ1、出汁1カップ、根昆布茶小さじ1、
醤油大さじ1、酒大さじ2、ごま油適量

【作り方】
1. ナスとピーマンはななめ切りにし、しょうがはすりおろします。
2. フライパンにごま油を入れ、ナスを炒めます。
3. ナスがしんなりしてきたら、出汁1カップを入れ、
根昆布茶、酒、醤油を入れて煮ます。
4. ナスの色が変わってしんなりとしてきたら、しょうがを入れて火を止めます。

※出汁は、かつお出汁などを使いますが、
マクロビレシピにしたい時は、根昆布茶のみでも大丈夫です。
でも、根昆布茶だけですと、少々昆布の生臭さが気になるかもしれません。^^

即席お味噌汁

こちらはブログにてご紹介させていただきましたが、
本当は真似をしてはいけないレシピです^^
自分だけの食事の時に、
「自分ひとりの為にお味噌汁を作るのは面倒!」
という時だけ、試してみていただければ幸いです(^-^)

1. お湯を沸かします。
2. お椀の中に、昆布茶を入れます。
3. さらにお味噌を小さじ1くらい入れます。(分量はお好み)
4. あれば、乾燥ワカメや、乾燥ネギなどを入れます。
5. お椀にお湯を注ぎます。完成!(笑)
レシピ:くらしのたのしみ高橋